堺市新金岡駅前教室ブログ

10月 10, 2019

自分に合う勉強方法を見つけよう!~アップ学習会 新金岡駅前教室~

こんにちは。

アップ学習会 新金岡駅前教室です!

 

ここ最近、生徒の成長を感じられる瞬間がたくさんあります!!

今日はそのうちの1つをご紹介したいと思います!

 

〇中1生が自分の勉強方法を確立!!

新金岡駅前教室の生徒たちは今日と明日が2学期中間テストです!

今回の中間テスト前にもグレードアップゼミという無料のテスト対策を実施しましたが、

その中で黙々と自分で勉強に取り組む中1生を見ていて、感じたことがあります!

 

中1生にとって2学期中間テストは、3回目の定期テストです。

この生徒はこれまでも、先生たちのアドバイスは素直に取り入れ、

とにかく真面目に勉強に取り組んでいた生徒ですが、

これまでの2回のテストの経験を生かして、今回のテスト勉強は、

しっかりと自分のやり方を見つけて取り組んでいるようでした!

 

その子のしていた勉強法を少し↓↓↓

 

【国語】

・漢字は、1回目に手が止まってしまった問題にマーカーを引いて2回目に確認!

☆本人に聞いたところ、最低3回は確認するとのこと。

 

・教科書の内容はマーカーを引いて赤シートで確認!

☆覚えられているか自分でテストしながら確認していました!

 

【社会】

・提出物のプリントの答えの部分を隠して、ノートにもう一度解く!

☆そこでも間違えた問題は夜に確認するそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん塾でも「同じ問題を何度も解こうね!」「提出物は3回はしようね!」

と伝えてはいますが、ここまでしっかり繰り返し勉強できている生徒は少ないです。

この生徒は先生たちからのアドバイスを素直に取り入れ実践した上で、

自分に合う勉強法を見つけられたようです!

 

中には「どうやって勉強したら良いか分からない」という子もいるかと思いますが、

そういう子はまず先生たちにオススメされた方法を素直にやってみることが大切です。

 

ただ、同じ勉強法で勉強していても、点数に繋がる子とそうでない子がいるのも事実です。

勉強法にもその子に合う方法、合わない方法があるので、自分に合う方法を見つけることも勉強の一つです。

それが見つかると今後の勉強が少しスムーズになります。

 

アップ学習会では、その子に合う勉強方法を見つけるお手伝いをしています。

いろいろな勉強方法を試して、自分に合う方法を見つけていきましょう!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP