香芝市五位堂教室ブログ

08月 26, 2019

自信につなげる|アップ学習会|五位堂教室

こんにちは。

アップ学習会 五位堂教室です。

 

昨日、別の教室ではありますが漢字検定の試験監督を行いました。

受験した生徒たちは夏休みに学習した内容を思い出すように、真剣な表情で漢検に挑んでいました。

結果は後日発表となりますが、終わった瞬間しまったという表情やホッとした表情などそれぞれに思った感情を出してくれていました。

 

漢字検定だけではありませんが、試験合格のために学習し受験することは達成感や満足感を感じることができます。またトライアンドエラーを繰り返して成長する一つの目標にもなります。

 

そしてなにより自信につながるはずです。

 

学習することで誰かの自信をつけていく手伝いが出来ているのかなと感じます。

 

自信がないと消極的になりやすく、上手くいかないからと諦める理由を探してしまいます。

なにも出来ないと諦めないためには「やってみなければわからない」、「自分ならきっと出来る」という自信を持つことが大切です。

 

その自信は自分だけではなく、周りから褒めることも必要です。

保護者さんたちは子どもたちが出来たことを素直に褒めてあげてください。

 

9月から新学期が始まり不安になる子供たちがいるかもしれません。

些細なことでも成功体験をつくってあげるためにどんどん褒めて、子どもたちの自信につなげていきしょう。

08月 16, 2019

達成感を味わう|アップ学習会|五位堂教室

みなさんこんにちは。

アップ学習会五位堂教室です!

 

先日、別の教室へ夏休みの宿題イベントのお手伝いに行きました。

そこで、読書感想文の書き方を教えてきました。

 

スラスラと書いていく子、つまずいてなかなか進まない子、本の内容を忘れてしまった子等いろんな子がいました。その中でなかなか進まない子にヒントを与えると理解してくれ、また書き出していってくれる姿を見てとても達成感がありました。

そして1時間後のイベント終了時、ここで書き終わった子も途中で終わってしまった子も達成感に満ち溢れた顔で帰っていました。その顔が忘れられません。

 

読書感想文を教えることで、何かに取り組んだ後の達成感はすばらしいということに新たに気付かされました。

 

もうすぐ夏休みも終わりを迎え、宿題はもう終わっているかと思います。

終わっていない人はまずそれに取り組んでください!!

終わりかけの夏休みは思っているより早く終わります!!

 

そしてまだまだ何かに取り組む時間はあります!

ぜひ一生懸命取り組んで達成感を味わってみましょう!

 

08月 07, 2019

水をつかむ実験!|アップ学習会|五位堂教室

 

こんにちは。アップ学習会五位堂教室です。

 

先日、五位堂教室で小学生を対象にした理科実験イベントをしました!

その名も「つかめる水」、なんだか不思議ですね。

 

生徒たちも不思議そうに触っていました。

蛍光の粉を混ぜて光るものも作り、盛り上がりました!

 

 

初めは思っていたのと違う、と言っていた生徒たちも2回目、3回目を取り組むときにはワイワイ楽しく、

最後はまだやりたいというほど一生懸命に実験をしてくれました。

 

 

今回の実験は、薬品を水に溶かし反応させて出来たものです。

中学校で行う反応実験はここまで楽しく変化をみれるものは少ないかもしれません。

 

せっかくの夏休み、理科の学習の一環として楽しんでくれていればなによりです。

 

 

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP