岸和田市春木教室ブログ

05月 13, 2019

【中学生必見!!覚えられないものを覚える方法について】春木教室

こんにちは!

 

GWも終わり勉強のリズムを取り戻しましたか?

 

もうすぐ中間テストです。

 

しっかり目的を持って行動しましょう。

 

今回は、中学生必見!!覚えられないものを覚える方法について書きます。

 

覚えられないものを覚えるコツは、五感を使うことです。

 

1:声に出して暗記を行う

 

暗記をするには、脳に印象をつける必要があります。

 

五感を使うことにより脳に印象を与えることが出来ます。

 

そのために声に出して暗記を行うことにより覚えやすくなります。

 

2:短時間に繰り返し同じもの覚える。

 

1つのものを繰り返して書いて覚えるよりも、短い時間で繰り返し覚えるほうが、暗記が

 

しやすくなります。

 

例えば、Iという単語を書き続けるより1020の単語のまとまりを繰り返し覚える方が、

 

覚えやすくなります。

 

3:睡眠をしっかり取る。

 

睡眠をすることにより脳は、睡眠中に情報整理を行います。

 

その機能を利用して効率よく暗記を行うようにしましょう。

 

睡眠の目安は、6~7時間が最適の目安だといわれています。

 

覚えられない物を覚えるためには、自分がどのようにすれば覚えられるか工夫してみましょう。

 

もうすぐ中間テストです。

 

自分にあった暗記方法で目標点を取りましょう。

05月 02, 2019

【今からでも間に合う近場のGWのおすすめスポット】春木教室

令和元年スタート!!

 

皆さまは、GWをどのようにお過ごしでしょうか。

 

新しい時代が、皆さまにとってより良い時代になるよう願っています。

 

今回は、今からでも間に合う近場のGWのおすすめスポットについて書きます。

 

その場所は、皆さまご存知の蜻蛉池公園です。

 

岸和田市の中央部、ゆるやかな丘陵地帯に広がる緑豊かな総合公園。

 

園内にはユニークな名がつけられたゾーンが数々あり、おとなから子どもまで楽しめることができます。

 

「水と緑の音楽広場」は白鳥やカモ、アヒルがのんびりと泳ぐ大池や芝生、約2500本のバラが咲き競うのどかなエリア。「とんぼの遊具」は45種類もの遊具があるフィールドアスレチックスで、幼児ゾーン、児童ゾーン、バリアフリーゾーンと対象別に遊べるようになっている。「チョウの遊具」では吊り橋やコンパウンドネットなどが人気です。

 

他にも、フジ棚を中心にツツジ、ユキヤナギ、レンギョウ、ハナミズキ、コブシなど季節の花を観賞できる「花木園」、16面のテニスコート、軟式野球、球技広場、ゲートボールコート、シャワー室やミーティングルームを完備した「スポーツハウス」もあります。

 

勉強の息抜きに、公園でもでかけてみるのも良いものです。

 

一度行ってみてはいかかでしょうか。

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP