芦屋市打出教室ブログ

04月 26, 2019

変化する考え方/パーソナル学習会/打出教室/芦屋市

時代の流れはすごいとだな。とひしひしと感じます。

25日で私はちょうど30歳になりました。10年前
、20歳になった時と本当に時代が変わりました。スマートフォンや電子マネーがそれでしょう、

電子マネーは元々お財布ケータイというのがあったのですが、それが大規模で流行り出したのは最近ではないかなと思います。
使えるところが増え、何より使った金額のいくらかが返ってくる、現金払いよりも得な制度がありました。確かに初期設定は少し時間がかかりましたが、それでも使う価値は大きかったと感じています。20%返ってくるなんてなかなか普通のことではありません。

話を戻して、電子マネーの紹介ではなくて、今回伝えたいものは時代の流れと共に人々が必要としてくるものが変わってくる、ということです。
私の仕事は教室の責任者てす。子供を幸せにしたいという保護者様のニーズが変わらないことは熟知しています。しかし、変わるものに目を向けなくてはならないことは事実でしょう。それに応じて私達も指導の方針も進路指導も、接し方もそれぞれ変えていかなくてはなりません。
センター試験の廃止、英語の開始、どれを取っても教育には置いていけないものですよね。変わらずに過去に成功したからと過去の栄光にすがるだけでは良くない、と思う最近でした。

本当に世の中は目まぐるしく変わっていきます。世の中の変化に対応出来る臨機応変さも養っていかなくてはなりませんね。そうした進路指導やお話で1人でも多くの生徒様、保護者様に満足頂きたい、という思いで今年度も運営して参ります。
パーソナル学習会をよろしくお願い致します。

04月 12, 2019

多様性とは/パーソナル学習会/打出教室/芦屋市

こんにちは。本日はSNS上で話題となっているTwitterについて、お話を行います。

世の中には多種多様な考え方が存在していますね。それついて、ある話を紹介したいと思います。

岩を積んだトロッコが暴走していて、そのままだと5人の人が跳ねられてしまう。しかし、レバーを使って、道を変えたら別の1人の人が跳ねられてしまう。
あなたはレバーを使って、道を変えますか?

という問があります。
もちろんですが正解はありません。なぜそうしたのか、の考えがあれば。

今から説明するのは私の考えです。
私はレバーを操作しません。
操作しなかった場合、暴走した「事故」として処理されるでしょう。
操作した場合、暴走したトロッコの進路を変えて1人の人間を巻き込んだと処理されるでしょう。
いずれの道を選んでも人の命は失われます。命を数としてカウントするのであれば、1人を選んだ方が効率的です。が、私は命に重さは無いと考えています。
また、操作して1人の人間を巻き込んだ場合、遺族には恨まれるでしょうし、十字架を背負って生きていかなくてはならないのです。

1人の人間と5人の人間、どちらを選ぶ?ならまた違いますが、操作したら。が入ると変わるのでは無いかと考えます。

これには正解がありません。なぜそっちを選んだの?を論議するこたはまた楽しいかもしれませんね。

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP