大阪市桃谷教室ブログ

01月 31, 2019

集団塾と個別指導に向いているお子さんの違い アップ学習会 桃谷教室

こんにちは。アップ学習会の桃谷教室です。
3学期がはじまりしばらくたちましたが、いかがでしょうか?

新年度に向けて塾を探されている方もいらっしゃると思いますので、それに向けてお話させていただきます。
個別指導塾と集団塾とおおまかに分けて2種類あります。今回はどんな性格のお子さんがどの塾に向いているかお話いたします。

「個別指導塾」向きのお子さんの特徴
・元々勉強が遅れていたり、勉強そのものへの意欲が少ない。
・効果的・効率的な勉強のやり方が分からない、自分で計画を立てることが苦手。
・自分から先生に質問したり、手を挙げて発言したりすることが苦手。
・部活動もしっかり取り組みたいなど、勉強時間があまり取れない。
・苦手分野の克服や、特定教科のみ学びたいなど、自分のペースで学習したい。
・自分の学力・弱点を、はっきり特定させた上で、効果的に勉強をしたい…など

「集団塾」向きのお子さんは…
・過去の勉強の内容が理解できており、学習意欲も一定以上ある
・競争心・負けん気があり、周囲との競争でモチベーションがあがるタイプ
・積極的な性格で、周囲を気にせず講師に質問などができる
・比較的勉強時間を確保でき、指示通り物事をこなせる…など

上記のように説明しましたが、これはあくまで一般的な傾向です。大切なのはお子さんひとり一人に本当に合っているかどうかですので、いろいろと塾をまわってみて判断してみてください

01月 14, 2019

センター試験前日の過ごし方 アップ学習会 桃谷教室

 

こんにちは。アップ学習会の桃谷教室です。
もうすぐセンター試験ですね!不安もあれば、緊張もしている方もおられると思います。
今回は前日の過ごし方についてお話したいと思います

 

受験票、筆記用具、腕時計はカバンの中に入っているか必ず確認しましょう。

上記3つを忘れると受験すらできなくなる可能性があります。当日確認だと慌ててしまって忘れてしまうかもしれませんので、必ず前日までにチェックしましょう。

 

試験会場までの行き方・交通手段の確認を怠らないようにしましょう

電車の時間や行き方などはもう一度確認しておきましょう。当日、交通機関の遅延等で試験時間に間に合わないリスクに備えて、出発時間は余裕をもって出かけましょう。

 

夕食は軽めに済ませましょう。

実力を発揮したい前日に油物を食べてしまうと、胃もたれを起こす可能性があります。また、おなかを壊しやすいもの(生もの・アイスクリーム・ヨーグルトなど)を避けるようにしましょう

 

・当日に備えて早めに寝るようにしましょう。
当日の試験で100%出し切れるように体調管理はしっかりしておきましょう。どうしても寝むれない場合はホットミルクやホットティーを飲んで体を温めてみましょう。リラックス効果があるので、寝つきがよくなります。無理に寝る必要はありません。目をつむるだけでも効果はあります。

他にもやった方がいいものはありますが、今回は最も大事なもののいくつかを挙げさせていただきました。

センター試験がんばってください

ありがとうございました。

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP