大阪市沢ノ町教室ブログ

05月 29, 2018

大学受験セミナーに参加しました‼【アップ学習会 沢ノ町教室】

最近雨の日が少しずつ増えてきましたね。
梅雨の時期は湿気が多いので紙がしわしわになるのが気になるところです。
突然の雨でも大丈夫なように、
塾のカバンには折り畳み傘やタオルを忍ばせておいてくださいね!


今日、大学受験に詳しい予備校の先生のセミナーに参加させていただきました。
興味深いお話はたくさんありましたが、
その中でも特に驚いたのは
高3の4月時点での志望校を受験できるのは全体の約4%!!
さらに合格できるのは1%ほど、ということ。
合格するかしないかではなく、
その大学を受験できる子が4%というのにはかなり驚かされました。

志望校を変えた96%の多くは「間に合わなかった」ため。
勉強量が足りない場合ももちろんありますが、
適切な勉強をしなかった、したけど始めたのが遅かった。
志望校を変更した子のほとんどはそういう子だそうです。

 

ほかにも最新の情報をたくさん教えていただいたので
今後懇談やブログでみなさんにも共有させていただければと思います。

05月 23, 2018

沢ノ町教室の顔【アップ学習会 沢ノ町教室】

 

こんにちは。
今日は生憎の雨ですが一日がんばりましょう!!

沢ノ町教室には入り口にホワイトボードを置いています。
以前は私が全部書いていましたが
最近下の部分をラクガキスペースにしました!

というのもこの沢ノ町教室、絵の上手な子が多い!
しかし「見せて~」と言ってもなかなか持ってきてくれない。

持ってきてくれないのであれば
その場で描いてもらえばいいのでは!?
ということで、授業の前後でラクガキしてもいいことにしました。

動物もキャラクターもアニメの絵も、
みんな上手に描いてくれています。
実は私も描いてます~。

もっともっと描いて消して
思い出として写真に残していきたいですね!!

ちなみに…
上の文章でいくつか漢字が虫食いになってます。
小学生のいたずらか~と思っていたら
なんと犯人は高校生!ちょっと!!笑

05月 19, 2018

この暗号解けるかな??【アップ学習会 沢ノ町教室】

昨日までとは一転、今日は比較的涼しかったですね。
この温度差が体調不良の原因にもなるので、
みなさん油断せずにいきましょ~!

今日は生徒の作文を紹介!
「もし私がニワトリだったら」
というタイトルで宿題を出しました。

そしたらなんと、作文がSS小説になってきた!
しかもまさかのミステリー!!
他の教室長にも暗号を解くのを手伝ってもらいました。
ずるいやんって言われたけど仕方がない!
先生は頭が固いの!!笑

暗号とお話がアップの中でもなかなか好評で
デザインを得意とする教室長がいい感じにしてくれました!
そのいい感じになったのがこちら☆
↓   ↓   ↓

うん!ポスターや雑誌と言われても納得する出来です。
こちらをラミネートしたものを教室にも貼る予定です。

みなさんもぜひ暗号を解いてみてください!
解けたら教室長よりスゴイので、ぜひ教えて下さいね!!

05月 18, 2018

中間テストのあれこれ【アップ学習会 沢ノ町教室】

今日は久しぶりの更新になります。

今週はとても暑かったですね。
最近教室でも半袖半ズボンの子をちらほら見かけますが、
塾に来てくれるのは夕方から夜にかけてなので
まだまだ長袖の子もいます。

三稜中学校と墨江丘中学校は中間テストも終わりました。
三稜の生徒は返却もされていて
テストの点数に一喜一憂している子も多いですね。

大和川中学校は月曜日からテスト一週間前なので
早めに提出物を終わらせてテストの勉強に入りましょう!

この中間テストの点数はこれからの一年の指標になります。
点数が良かった人は、
このまま期末テストもがんばっていきましょう。

もし満足に点数が取れなかった人がいれば
次のテストで必ず取り返しましょう!

そのためには今から期末に向けての準備が必要です。
ぜひ今回取れなかった教科は自習に来て勉強してくださいね!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP