割増の割引、割引の割増
今回は算数の割合についてお話します。
突然ですが、何かの商品があって、二割増の二割引っていくらになるかわかりますか??
よくひっかかってしまう人がいるのですが、実はこれ、元の値段より安くなるのです。ちなみに、1000円の商品だと二割引の二割増は960円と、4%引きになるのです。
これは割合の掛け算によって引き起こされます。二割引は0.8倍、二割増は1.2倍です。二つとも書けると、0.96倍になるため、元の値段より安くなることが分かります。ついでに言うと、0.8倍は4/5倍と等しいので同じ値段になる割合は5/4倍の1.25倍。25%増しだという事が分かります。ただし、値段の増え方は二割引も二割増も1000円の商品なら200円引きか200円増しになります。
なぜこんなことが起こるのかというと、二割引や二割増は1000円という同じ元にする量があればどちらも200円を増やしたり減らしたりするのですが、二割引した後に二割増をすると、800円の二割増になってしまうため、160円しか増えないことになってしまいます。逆にかけても同じで1200円の二割引だと240円引くことになる結果、元よりも安い値段になるのです。
算数というのは不思議なものですが、式にしてみると意外にわかっていくものです。何かをわかった、面白かった、という体験は素晴らしいものなので勉強を楽しみましょう!
受験レストラン
中学受験もセンター試験も間近になりました。試験で全力を出して悔いの残らない受験にしてくださったら幸いでございます。
さて、今回は試験の時におすすめの飲み物をご紹介します。参考にしていただければと思います。
・紅茶、コーヒー
紅茶やコーヒーはカフェインが含まれており、集中力の上昇には効果的です。糖分が欲しいならすこしあまめに作ってみましょう。私は受験本番、紅茶に蜂蜜を入れて冬場なので熱々にして持っていきました。カフェインが眠気を減らすために普段の勉強にも非常に効果的です。
ちなみに、紅茶やコーヒーのカフェインは眠気防止には役立ちますが眠気を消す作用はあまりありません。眠くなる前に飲んでおきましょう。
・糖分
頭を使うということは大量のエネルギーを使います。ダイエット中だろうが糖分は取るべきでしょう。
ただし、摂りすぎには注意すべきです。麺類や大量の米を食べた後は血糖値が一気に上がり、そして一気に下がります。その際、疲労感が起きて眠気の原因になります。取るなら少量を小分けにして。または低GI食品というゆるやかに血糖値を上げる糖分にしましょう。