楽して成績を上げたい!
夏期講習スタートしました!!
小中高、入試に関係なく夏休みを計画的に過ごしていきましょう。
※部活予定などにて一部日程表の調整をさせていただいております。
みなさん、通信簿を返されましたね。
今回は「成績上がった!」という声が多く聞かれて嬉しい限りです。
さてタイトルの件ですが、生徒のみなさん
『楽して成績上げたいな~』
『極力、勉強時間少なくてええ点とりたいな~』
そんなこと考えていませんか?
『アホなこと言うてる暇あったら勉強しぃ!!』
そんな保護者様の声も聞こえてきそうですね笑
実はこの発想はあながち悪いわけではないと私は考えます。
面倒くさい作業系の問題や暗記に使う時間は短い時間で、自由に使える時間多いほうがいいですよね~。
実際に写すだけや答えを写すだけの『勉強している』と思っている『作業』の時間は無駄です。
そんな時間になるくらいなら部活や趣味に時間使いましょう。
『勉強』と『作業』はどう違うのか?
それは向き合う時の『考え方』ではないでしょうか。
まずは目的と目標は違うことを認識すること。
目的と目標はみんな実は持っていると感じました。
ただ、目標と目的がごっちゃになっているとも感じます。
例えば高校合格は大学に行くための勉強をするのか、
部活や習い事に青春を謳歌しながら先を見据えるのか、
すぐに就職するための技術や知識を得たいのか…
という『目的』を達成するためのステップ、つまり「目標」
「目的」はそこで何をしたいか、どうなりたいか。
目的は「○○したい」「○○になりたい」という希望が含まれます。
実際に教室で生徒と話してい例ですが『サッカー選手になりたい』という生徒がいます。
夏休みで強化合宿で夏期講習に来られない日にちがあるという相談からでした。
サッカー選手になりたいという生徒さんは何名かいますが、なぜサッカー選手になりたいかは人それぞれ違うかもしれません。
・子供に夢を与えたい
・とにかく誰よりもうまくなりたい
・大型契約を勝ち取って豪邸に住みたい
その目的を達成するためには
サッカー選手になりたい(という目標)
→(そのためには)強豪校へ進みたい
→(そのためには)公式戦でレギュラー出場して勝ち進まなければいけない
→(そのためには)クラブチームや部活のレギュラーになる
→(そのためには)練習や試合で監督に認められる
→(そのためには)今よりうまくならなければいけない
→(そのために)強化合宿に参加する
目的や大きな目標を達成するためには小さな目標をつんでいく必要があります。
病気の人を助けたい!と思ったとしてもいきなりお医者さんになれるわけもないですよね?
もっと住みやすい世の中にしたい!思ったとしても突然世の中を変えられないですよね?
目的に向かっての目標をクリアしていく必要があります。
いろんな方法があると思いますが、その中での近道を探す努力はは大切だと思います。
話を最初に戻します。
「楽して成績をあげたい」はわかりやすい願望です。
私もそんなことを考えている学生でしたので笑
楽して成績を上げたい
→楽して成績をあげるにはどうしたらいいか?を考えること
勉強時間はできるだけ短くしたい
→限られた時間内で目標の点数(成績)にするにはどうすればいいか?を考える
成績を上げたいのはなぜなのか?をそれぞれ考えてみてほしいです。
それが見えてきたら勉強は「やらされる」ものではなく「目的に近づく手段」だと気付けるのもすぐです。
自分なりの楽する方法を考えついたら、その分余った時間で「もっと楽する方法」を考えてみてください。
大切なのは目的に向かう近道を『全力で考える』ことではないかと思います。
そこに気づけた生徒は成績伸びるのも早いので、その生徒にとって一番
「楽して成績があがる」近道だと思います。
長文ですいません。
【まとめ】
・「目的」と「目標」は違う
・「楽したい」のであれば「楽する方法を全力で考えよ」
※生徒様からの質問やブログに掲載してほしい内容があればいつでも受け付けます。
勉強の仕方や考え方、授業の相談など。
ブログネタを探していますのでご協力お願いいたします。