頑張りは必ず報われる!!諦めては絶対にいけません!!!
こんにちは。
今年も残すところあと数日になりましたね。やり残しのないようにしていきたいですね。
さて、堀江教室では冬期講習真っ只中です。中3生にとっては最後の追い込みとして過去問をひたすら解いては
解説を繰り返しています。年末に差し掛かっても中3生にとっては関係ありません。
30日までびっしりと授業が入っています。
もちろん、中3生以外も勉強に励んでいます。中学生は年明けのチャレンジテストに向けて対策をおこなっています。
やる気に満ち溢れているので、この光景をぜひご覧いただきたいです。
今回のブログが年内最後の更新になるかと思います。また、来年随時更新をしていきますので、楽しみにしていてください。
それでは良いお年をお過ごしください。
漢字クイズ パート2!!!
こんにちは。12月も残り半分になりましたね。
今月で今年も終わりです。良い締めくくりになるように勉強も最後まで頑張りましょうね。
今回は以前に一度お話をしたことのある珍しい名字の続きになります!
皆様はこの名字を読むことができますか?
「月見里」
これは「つきみさと」ではありません!
漢字をよく見てみると、「月が見える里」となっております。
月が見えるということは、月をさえぎるものがないということになります。
つまり、「月見里」で「やまなし」と読むそうです。
山が無いから月が見えるということですね!
少し無理やり感がありますが・・・(笑)
次に「目」です。
「め」「がん」以外に読めなさそうですよね。
これも「七五三」と同じで昔の言い伝えなどからできた名字だそうです。
実際は「目」と書いて「さがん」と読みます。
絶対読めませんよね!(笑)
詳しい由来は難しいので今回は書かないでおきますが、気になる方は調べてみてください!
漢字って本当におもしろいですね。