岸和田市下松教室ブログ

11月 21, 2016

テストの点数を確実に5点上げる「やり直し」の仕方を教えます|岸和田市 下松教室 アップ学習会

入試対策対象者には先月受けてもらった模試の成績を返却し始めています。
また、期末テストもあと数日と迫っています。

返却されたら、
必ず解き直しをして、『自分がどこで間違えたのか、なぜ間違えたのか』をはっきりとさせましょう。

少し気が早いようですが、中3生は受験まで残り100日を切りました。
本番に1点でも多くとるための行動が欠かせません。

【やり直しをする上での注意点】
①計算や単語、漢字指定などのミス
できればミス無しにしたいところです。
しかし、人間である以上ミスは意識しなければ出てしまします。
自分がどんな問題で間違いやすいのか、必ず把握しておきましょう。
また、どの単元にも皆が間違いやすいポイントが必ず含まれています。
問題を解きながらそのポイントに気づけるようにしましょう。

②見たことはあるがテストのときは解けなかった
まだ解き方が身についていません。このままでは入試に出ても同じように解けませんので、
必ず塾のワークか学校の提出物から、似ている問題を探して練習しましょう。

③そもそもテスト範囲の内容を理解できていなかった
正答や解説をしっかりと確認したあとに、解説を見ずに解いてみましょう。
これで解けない場合は解けるまで何度でも解説を見てください。
その後、自力で解けるようになったら、似ている問題を探して練習しましょう。

特に模試は返却まで期間が空いてしまいますので、どうしても結果ばかりに目が行きがちですが、
解き直しをすることで、偏差値が5程度変わります。
まだまだ学力は伸びます。入試までにもっともっと点が取れる問題を増やしましょう。

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP