大阪市弁天町教室ブログ

01月 27, 2019

間違いこそ最高の勉強|アップ学習会|弁天町教室|港区

 

 

今回は勉強をするときの心得をお教えします!

 

勉強というものは間違いが宝、模試とテストは結果が宝、試験は合格が宝です!

 

まず、勉強は間違えなければ勉強が出来ません。

高校3年生の受験勉強がアルファベッドの練習だけだったらどうでしょうか。何も伸びませんよね。

歯磨きもトイレも顔を洗うことも、お風呂の入り方も、何もかも失敗して学んできたはずです。

生まれてすぐにそういったことが出来ましたか?

いろいろと経験を通して人は成長してきたのです。

 

勉強も同じです。

 

失敗することは誰でも恥ずかしいことでしょうし、嫌だ、という気持ちはあるでしょう。ただ、問題集がすべて×でもテストで結果を出せればOK、試験に合格できればOKです。

反対に問題集がすべて○でもテストで結果が出なくて、試験に合格できなくなるのは嫌ですよね。

 

メリハリをつけて、結果を出すべきところでしっかり出せるように頑張りましょう。

 

最後に、テストは結果が宝ですが、間違い直し(勉強)は間違いが宝です。

何が言いたいかわかりますか?

勘のいい人はわかったかもしれません。

 

テストの間違い直しは最高の勉強です。

 

さあ、この記事を読んだら今すぐにノートを開いて直しを行いましょう!

01月 20, 2019

やる気をコントロール|アップ学習会|弁天町教室|港区

「子供のやる気がない」

この悩みをお持ちの方は多いのではないかと思います。

 

かなり前にやる気について挙げさせてもらいましたが、改めてそのやる気についてお話させていただきたいです。

 

そもそも常にやる気満々の人なんでいるのでしょうか。

 

やる気は

やり始めてから生まれてくるものです。

 

やる気が起こったら勉強しよう

ではいつまで経っても始められません。

 

精神論になってきますが、自分にとってあまり好きではないことをしなくてはいけないときは、自分でモチベーションをコントロールしないといけません。

 

アスリートが試合前に音楽を聴いたりしているのを見たことありませんか?

自分自身で気持ちを奮い立たせ、自分自身で鼓舞し、最高のパフォーマンスを出せるように気持ちをコントロールしているのでしょう。

 

勉強においても同じことが言えると私は思います。

 

勉強をするときはこの音楽を聴く!

勉強をするときは絶対この場所!

勉強をする前は必ずこれを食べる!

勉強をする前は必ず体操をする!

とりあえず数学1問だけやってみる!

などなど

 

自分でそのモードに入るための習慣を付けることができれば、自然と体が動き、取り組み始めることができます。そして取り組んでいるうちにやる気がどんどん出てきます。

 

やり始めるだけで、7割は終わっているのです。

 

塾に来れば、確実に勉強をすることになります。自動的に勉強モードになります。

家ではなかなかやる気が出てこないという方はとりあえず場所を変えて、やってみましょう。

 

「あーもうそろそろ勉強机に向かって勉強しないと」

という考えではなく

「とりあえず勉強机に向かって座るだけ座ろ」

と考えてみてください。

 

それから

「1問だけやったら勉強終わろ」

という気持ちで参考書やテキストを開いてください。

 

結果的に1問では終われない気持ちになって、気が付いたら2時間ぐらい勉強していたなんてこともあるでしょう。

 

 

弁天町教室にも自習机をたくさん用意しておりますので、どんどんご利用ください。

 

塾を探されている方も一度教室を見てみませんか?

まずはお電話でご予約からお願いします!

0120-84-3737

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP