大阪市弁天町教室ブログ

09月 15, 2018

中間テストもう迫っていますよー|アップ学習会|弁天町教室|大阪市港区

港区の多くの学校で中間テストが10/10から始まります

 

今から準備しておかないと痛い目にあいますよー

 

 

どうやってテスト前に勉強すればいいか分からない人は以下を参考にお願い致します。

 

1週間前までに提出課題をやり切る

「いやどこが範囲かわからんやん」

それは勉強をしたくないが故の言い訳です。 学校で授業を受けていれば範囲は必ず分かります。確実に前回のテスト後に習っているところが範囲です。範囲が分かったから取り掛かるようでは遅いのです。遅くても2週間前からテスト勉強(提出課題)は取り組むべきです。

 

 

提出課題とは

テストで高得点を取っている子は、提出課題を仕上げているタイミングが早いです。そして点を取れる子はその提出課題の内容を頭に入れようと努力します。そして何回も解き直します。なかなか点が取れない子は提出課題を終えようと努力します。つまり点数は頭の良さではなくどれだけテスト前に勉強に取り組めていたかの準備力が関わっています。

 

 

1週間前から3日前にかけて

英語・・・毎日1時間はする 単語暗記、文法の見直しを中心に

数学・・・提出課題をもう一周する

国語・・・学校のノート、教科書を見直す

社会・・・学校のノートを見直し、提出課題をもう一周

理科・・・提出課題をもう一周

 

 

直前

今までやったことの確認をしましょう。自分でテストをしてみると効果的です。特にiワークをもっている方は、付属のiワークプラスというものがあるので、それをテストとして使うとより効果的です。英語は特に実際に教科書に出る単語も含めて文法を総ざらいできるので、おすすめです。実際にテスト前にiワークプラスをやって、成績が伸びた生徒がたくさんいます。そのときに分からなかったところは必ず分かるようにしておくこと。

 

 

これは実際に私がテスト前に取り組んでいた計画です。

一人一人にあった勉強方法があるはずなので、これをベースに自分のやり方をどんどん確立させていってください!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP