大阪市沢ノ町教室ブログ

08月 23, 2018

★本日休講です★【アップ学習会 沢ノ町教室】

本日、台風20号の影響で「暴風警報」が発令されました。
そのため、本日の授業はすべて休講とさせていただきます。

教室が開かないため、自習もできないのでご注意ください。
お振替は後日、ご連絡させていただきます。

明日以降に関しましては、
授業開始1時間前までに「暴風警報」が発令されている場合はその授業がお休みとなります。
また、「特別警報」が発令された場合はその日のすべての授業がお休みとなります。

08月 21, 2018

夏休みの宿題サポート(ポスターの書き方編)【アップ学習会 沢ノ町教室】

最近小学生のお母様とお話をした中で、こういうお話がありました。

「夏休みの宿題は最初にほとんど終わらせたけど、
ポスターだけが残っているんです…」

実は結構こういう子は多いんです。
真面目な子は特に、テキストやプリントはすぐに終わらせるものの
ポスターや自由研究になかなか手がつけられないことがよくあります。

「早く宿題を終わらせなさい!」と毎日のように言うのは
お母様も疲れますよね?

そこで、ちょっとした手助けをさせていただきます。
まだ終わっていない子、この週末にしようと思っている子には
ぜひご活用いただきたいです!

 

①テーマを考える

 

夏休みの宿題では、たいていの場合テーマが決まっていて
それに合わせたポスターを描くことが多いです。

子どもに馴染みがないテーマの場合、
まずは本やネットで調べたり、お母様自身が教えてあげてください。
できるだけ簡単な言葉で伝えたり、例えを用いるといいですね。

『水を大切に』『平和』のようなテーマの場合は
子ども自身がしっかりイメージできることが多いので大丈夫です。

 

 

②イメージを広げる

次に、お母様がたくさん質問をしてあげて、
子どものテーマに対するイメージをどんどん広げてあげてください。

例えば、『水を大切に』がテーマの場合
「どうしたら水を大切にできる?」
「…わからない」
「じゃあ、いつ水を使う?」
「手を洗うとき」
「手を洗うときに、どうしたら水を大切にできる?」
「うーん…」
「反対に、水を無駄にしてるのってどういうこと?」
「水を出しっぱなしにする」
「じゃあ、どうしたら水を大切にできる?」
「水を出しっぱなしにしない」
「そうだよね、水を止めたら大切にできるね」

という感じで、言葉を変えて質問をしていきます。

ここは少し時間が掛かる場合もありますが、
丁寧に、子ども自身が自分の答えを見つけられるようにしてあげてください。

どうしても出てこない場合はヒントをあげて導いてもらっても大丈夫です。
子どもが「自分で考えた!」と感じることが大切なのです。

 

 

③具体的に考えていく

ここまできたら、だいぶイメージしやすくなってきました。
次にどんなイラストを描くか考えていきます。

ここでも質問をしてあげてください。
「手を洗うポスターにしようと思ったら、どんな絵を描く?」

すぐに「手、水、蛇口」「水を出してる人と止めてる人を描く」など出てくる子は
自分の中でかなり完成のイメージが出来上がっています。
そこからはどんどん自分で進めていってくれる子も多いです。

まだまだイメージができない子は、少しずつヒントをあげてください。
実際に洗面所に行って考えてみたり、手を洗ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

④完成図を頭に浮かべる

あとは、さっき出たイメージを描くだけです。
まだちょっと曖昧な場合は、先に違う紙に描いたり
鉛筆で下書きしてみてもいいですね。

標語が必要な場合も多いと思いますが
難しく考えなくて大丈夫です。
テーマの「水を大切に」でもいいですし、
そのイラストに合わせた言葉を考えるのもいいかと思います。

字を書くときはまず大きめに書いてみて
同じ色で少しずつ太くしていくと書きやすいかもしれません。

 

今回は普段あまりポスターを描かない子向けでしたが
テーマやその子はどれだけイメージできるかによって
手順や質問などは少しずつ変えていきます。

教室でポスターを描くのは難しいですが手助けはできるので
もし困っている方がいらっしゃったらぜひご相談ください!

08月 17, 2018

テストまであと何日??【アップ学習会 沢ノ町教室】

みなさんお盆はどうでしたか?
ゆっくり休めましたか??

「旅行に行く!」「おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行く!」と
嬉しそうに言っている子もたくさんいました。
教室で色んな話を聞けるのを楽しみにしています。

 

ただ、お盆が終わると新学期もすぐです。
ということは、テストもすぐそこまで迫っている学校もあります。

○三稜中学校
9/4  チャレンジテスト(3年生)

○墨江丘中学校
8/31 実力・課題テスト
9/4  チャレンジテスト(3年生)

○大和川中学校
8/28 実力テスト
9/4  チャレンジテスト(3年生)

大和川中学校はこの土日が過ぎればすぐ実力テスト一週間前。
墨江丘も今日がテスト二週間前です。

さらに3年生にはチャレンジテストという重要なテストもあります。

 

あと残り少ない夏休みを満喫したいという気持ちはあるかと思いますが
始業式にすぐに切り替えられる子のほうが少ないので
今から少しずつエンジンをかけていってください。

お休み中生活リズムが崩れてしまった子は
今日から少しずつ早め早起きを心がけるようにしていきましょう!

08月 11, 2018

盆休みのお知らせ【アップ学習会 沢ノ町教室】

明日からアップ学習会はお盆休みに入ります。

8/12(日)~15(水)の間は

教室は開きませんのでご注意ください。

また、本部への電話もつながらないため

16日以降にお電話いただければと思います。

 

自習もできませんので、その分お家で勉強してね。

特にまだ学校の宿題を終えていない人は

絶対にこのお休み中に終わらせてしまいましょう!!

 

では、またお盆明けに教室で会いましょう。

 

 

08月 07, 2018

ホワイトボード8月号【アップ学習会 沢ノ町教室】

これまで第○弾という形で書いていましたが、
今回から号で書いていきます!

 

8月号は夏らしく船…
ですが雨風に晒されてとても前途多難な予感。

戦艦とかも好きらしいですが
私はあまり詳しくないので残念です。

いろいろ教えてもらいたいですね。

 

ホワイトボードにも書いていますが
宿題は8/15までには必ず終わらせましょう!!

特に受験生は学校の宿題も塾も多くなりますが、
宿題は早く終わらせて受験に向けた勉強もしていかないといけません。

終わっていない子はぜひ自習に来てください。
わからないところは先生に質問して
すぐ解決するようにしてくださいね!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP