西宮市JR西宮教室ブログ

08月 29, 2018

第57回「How are you ?」|パーソナル学習会|JR西宮教室

みなさん、英語は好きですか?私は中学校の頃から好きでした。

そして高校の時に大学では英語を学ぼうと決心して、外国語大学に入学。在学中にはカナダへの語学留学も経験しました。

 

 

 

ぜひ皆さんにも英語の奥深さ、面白さを知ってもらいたい!

ということで、今回は英語の雑学をお届けします。テーマは「How are you ?」と聞かれたときの答え方です。

 

「How are you ?」は人に会った時に言う決まり文句で、日本語に訳すと「気分はどう?」となります。

もし「How are you ?」と聞かれて気分が良い場合、「I’m fine, thank you.」と返事をすればOKです。

 

では、もし気分が良くない場合、どのような返事をすれば良いでしょうか?

きっと学校では習ってない人がほとんどだと思います。単純に考えると、fineの前にnotを入れて、「I’m not fine」と答えてしまいそうですが、そうは言わないそうですよ。

 

答えは来週のブログで発表します。それまでに考えておいてくださいね。

08月 24, 2018

第56回「読書感想文のコツ」|パーソナル学習会|JR西宮教室

先日、夏期講習のオプションとして小学生を対象に、

「読書感想文を書こう!」というイベントを行いました。

 

 

「毎年宿題として出されるけど、どうやって書いたらいいのか、分からない!」

と悩んでいる生徒さんもきっと多いのではないでしょうか。

 

でも実は、読書感想文はポイントさえ抑えれば誰でも簡単に仕上げることができるんです!

書くべき内容は「本の紹介」と「本を読んだ感想」、この2つだけ。

 

もう少し細かく説明すると、

①何という本をどんな理由で読んだのか

例) 私は〇〇という本を読みました。友達にすすめられたので、読むことにしました。

 

②その本がどういう物語だったか(いつ、どこで、だれが、どうしたか)

例) ある女の子が魔法を使って、夢だった世界一周の旅に出かける物語です。

 

③その本を読んで思ったこと

例) 美味しそうな料理を食べたり、観光地を訪れている主人公がうらやましかったです。

 

④その本を読んで学んだこと

例) 世界には日本とは違う色々な文化があることが分かり、興味を持ちました。

 

 

「まだ読書感想文が終わっていない!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

08月 09, 2018

第55回「8月に祝日!?」|パーソナル学習会|JR西宮教室

夏休みが始まってから2週間が経ち、8月も中旬を迎えようとしています。

ところで、みなさんは今週の土曜日が何の日か知っていますか?

 

 

答えは…………「山の日」です。

 

 

「ん?そんな日あったっけ?」

実は、山の日は2016年に制定されて、今年から新設される国民の祝日なんです。

 

新しい国民の祝日が制定されるのは海の日が制定された1996年以来、実に20年ぶりとのこと。

国民の祝日にはそれぞれ意味が込められているのですが、山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という日だそうですよ。

 

国民の祝日は山の日を含めて、年間16日あります。

この機会に調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

08月 01, 2018

第54回「全何試合?」|パーソナル学習会|JR西宮教室

8月になりました。毎日暑い日が続いていますね。

 

アツいといえば、5日からいよいよ甲子園が始まります!

県大会を勝ち抜いた56校が出場します。

 

ワンプレーにかけるひたむきな球児たちの姿に惹きつけられますよね。

今年は記念すべき第100回大会。果たしてどの高校が優勝するのでしょうか。

 

いきなりですが、ここでクイズです。

優勝校が決まるまでに行われる試合の数はいくつでしょうか?

 

 

 

実は意外と簡単に答えを求められるんです!次のように考えます。

「1試合するたびに、1校が敗退する。

つまり、優勝校が決まるまでに55校が敗退することになる。

よって、出場校数から1を引いた数字が答えとなる。」

 

ということで、式は56-1=55、そして答えは55試合となります。

 

私はこの考え方を聞いたとき、

「優勝校が決まるまでにどれだけの高校が敗退するのか」に着目するという考えが

全く思いつかなかったので、思わずへぇ〜と感心してしまいました。

 

答えが分かった皆さんは、数学のセンスがあるかもしれませんね。

もし良ければ、高校野球を観戦しているときに、友達や家族に出題してみてくださいね。

 

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP