西宮市JR西宮教室ブログ

08月 01, 2018

第54回「全何試合?」|パーソナル学習会|JR西宮教室

8月になりました。毎日暑い日が続いていますね。

 

アツいといえば、5日からいよいよ甲子園が始まります!

県大会を勝ち抜いた56校が出場します。

 

ワンプレーにかけるひたむきな球児たちの姿に惹きつけられますよね。

今年は記念すべき第100回大会。果たしてどの高校が優勝するのでしょうか。

 

いきなりですが、ここでクイズです。

優勝校が決まるまでに行われる試合の数はいくつでしょうか?

 

 

 

実は意外と簡単に答えを求められるんです!次のように考えます。

「1試合するたびに、1校が敗退する。

つまり、優勝校が決まるまでに55校が敗退することになる。

よって、出場校数から1を引いた数字が答えとなる。」

 

ということで、式は56-1=55、そして答えは55試合となります。

 

私はこの考え方を聞いたとき、

「優勝校が決まるまでにどれだけの高校が敗退するのか」に着目するという考えが

全く思いつかなかったので、思わずへぇ〜と感心してしまいました。

 

答えが分かった皆さんは、数学のセンスがあるかもしれませんね。

もし良ければ、高校野球を観戦しているときに、友達や家族に出題してみてくださいね。

 

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP