大阪市沢ノ町教室ブログ

06月 26, 2018

ホワイトボード第2.5弾【アップ学習会 沢ノ町教室】

またまた教室入り口のホワイトボードです。

前回とお知らせの内容は変わっていませんが、
いつの間にか地図記号が消えていてその分他のラクガキが増えていました。

私が追加したのはこの間の映画で大活躍だったコナンの安室さんです。
見て描いたのですがなかなか難しいですね。

今回も小5の生徒が描いた絵がいい味を出しています。
兵舎の漢字は書けてほしかったですが…国語の勉強が必要ですね。笑
わざわざ「小5作」と描くところがまたかわいらしいです。

右のこまっとしたキャラたちもかわいいですね!
なぜハニワをチョイスしたのかは気になるところです。

昨日また文章を書き直して、一旦すべて消しました。
スペースが増えたので、
テストが終わった子は休憩時間にどんどん描いてみてね~!

06月 19, 2018

地震による休校対応について【アップ学習会 沢ノ町教室】

こんにちは。

 

昨日の地震はみなさん大丈夫でしたでしょうか?
大阪市の学校が休校もしくは短縮授業になったことを受け
沢ノ町教室も昨日18日は臨時休校といたしました。

本日以降は通常通り授業を行います。
もし今後も休校対応となる場合は
登録していただいているメールアドレスに連絡致します。

18日の授業に関してはお振替をいたしますので、
随時教室長よりご連絡させていただきます。

 

震源地や被害が大きいのは大阪北部や京都にかけてなので、
このあたりは今のところ被害が少ないかと思います。

しかし、東日本大震災も熊本の地震も
被害の大きかった本震は翌日や翌々日にきています。
昨日の地震より大きな地震が来ないとは限らないのです。

もし地震が来た時のためにもしっかり準備をしておましょう。

かくいう私もまだまだ地震や備えについて
知らないことや忘れていることが多いです。

必要以上に怖がる必要はありませんが、備えあれば憂いなし!
簡単にではありますが、
今後少しずつこちらでも色んな情報を発信していけたらと思います。

06月 16, 2018

ホワイトボード第2弾【アップ学習会 沢ノ町教室】

少し前のものになりますが、ホワイトボード第2弾です!
この間ブログを上げたあと一旦すべて消して
またちょっとずつラクガキが増えてきました。

私はドラえもんと殺せんせーを描きましたが
どっちも同じような顔してますね。
他にも描きやすいキャラクターがいれば教えてほしいです。
簡単なものでお願いしますね…。

あと周りを埋め尽くしている地図記号は生徒が問題を出して
私と講師と他の生徒が答えていたものです。
マニアックなのもあってなかなか難しかったです。
今はスマホで航空写真もすぐに出せるようになりましたが
たまにはじっくり地図を見てみるのもいいかもしれませんね。

06月 01, 2018

懇談会スタート☆【アップ学習会 沢ノ町教室】

6月に入りましたね!
前回も書きましたが、雨の日が多いと、どことなく気分が落ち込むものです。
そんなときだからこそ元気よくあいさつして教室に入りましょう!

アップ学習会では今日から懇談がはじまります。
お子様が普段塾でどんなことをがんばってくれているのか
ぜひお伝えさせていただきたいと思います!
また、保護者の方からもこちらでは見えないお家の様子などを教えていただきたいです。
塾に来たら教室長や講師に色んなお話をしてくれる子や
真面目に黙々とがんばってくれている子が
お家ではどんな感じなのか、とても気になります!!笑

夏期講習のご案内も同時にさせていただきます。
中間テストが終わって新しい課題も見えてきた頃かと思います。
小学生は教科が増えたり新しい分野に入ってようやく慣れてきた頃でしょうか?
2学期もいい点数がとれるように苦手は夏のうちに片付けてしまいましょう!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP