大阪市昭和町教室ブログ

05月 31, 2018

降水確率とは アップ学習会 昭和町教室

こんにちは。
アップ学習会 昭和町教室です。

 

昨日は朝から雨が降り、風も強いせいか少し気温が下がっていた気がします。
これから6月になり、「梅雨」の季節に雨が降るとジメジメっとしてしまう印象が強いです。

 

私は雨が降ると髪の毛がうまくまとまらず、無造作にパーマをかけられたようになるので、「梅雨」は苦手です。いわゆる天然パーマと呼ばれるものだったりします。笑

 

話は反れましたが、この雨が降るか降らないかを判断し傘を持っていくかどうしようかな~と決める基準に「降水確率」があるかと思います。

新聞・テレビやネットの天気予報に載っている「降水確率」、みなさん少なくとも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

ではこの「降水確率」ですが、どのようにして出しているかご存知ですか?

 

 

降水確率」とは、過去の同じ気象条件だったときに何%雨が降ったよ、という記録から今後も何%の降水が予想されます、というものです。

例えば、大阪で降水確率が70%と出ていたとします。その場合は、大阪のどこかで1ミリ以上の雨が降るという予報が100回出たとき、70回は雨が降っているよと言う意味です。

」が「降る」予報の「確率」なのです。

ここでよく勘違いとして挙げられるのが、降水確率が高いと大雨が降るかもしれない!?ことです。

降水確率と雨の量は関係なく、1ミリ以上の雨が降ることを前提としています。降水確率が100%の場合では、1ミリでも雨が降ればその予報は当たっているのです!

 

天気予報には時間で区切られていることもありますが、その場合は区切られた時間内に1ミリでも雨が降ればその予報は当たっていることになります。

 

 

天気予報は答え合わせが一人で出来るものではありません。自分の地域が降らなかったからといって、降水確率は当てにならない!と怒るのはやめましょう。笑

 

 

 

今回は「降水確率」についてお話ししましたが、この「確率」というものは中学校二年生の数学で初めて学習します。

 

 

確率」のように、世の中には学校で習う内容をそのまま利用しているものがまだまだあります。

そのままではなくても、習う内容の中身、考え方を利用しているものもあります。

 

もし興味があれば周りのひとに聞いてみたり、調べてみたりしてください!
塾生の方でなにかあれば教室長に言ってみてください。ブログのネタにします。笑

 

 

05月 07, 2018

GWのあとのテスト! アップ学習会 昭和町教室

こんにちは。
アップ学習会 昭和町教室です!

5月に入り、楽しみだったGWも終わりましたね。時間が経つのは早いものです。
先週は大阪の最高気温が20度を超えていたでしょうか。もう夏もすぐそこと感じてしまう暑さでした。溶けそうです(笑)

そんななか行楽地に出かけると暑さも忘れ、楽しそうにしている人々をたくさん見ました。

GW明けの授業では生徒たちから楽しい話が聞けるのではないかと私も講師たちも楽しみにしています。

ですが!
中学生・高校生のみなさん!
GW明けは大事な時期です!まさに今!
何の時期か忘れてませんか?

そうです、中間テストです。

阿倍野区の中学では中間テストの期間がかなりバラバラのため、早めから声かけや目標決めをしてきました。

GWが明けた今日からテスト1週間前の学校もあります。
ほかにもテスト前に1泊移住や修学旅行などのイベントが入り、早めの計画→即行動が重要になります。

そこでテストに向けてのアドバイスをひとつ。

★学校のワーク
→進んでいますか?課題の範囲が出てから進めてやろう〜では遅いです。
学校の授業の復習として取り組んでおくのがベスト!

 

まさに、
鉄は熱いうちに打て』です。

 

これで今年度最初の定期テストに挑みましょう!

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP