西宮市阪神西宮教室ブログ

03月 05, 2017

兵庫県公立入試!問題予想(社会)|パーソナル学習会|阪神西宮教室|

みなさんこんにちは!

 

3月3日のひな祭りも終わり、もうすぐホワイトデーですね!

何をお返ししようか悩んでいます。もしこれがオススメ!等あれば、アドバイスいただけたらうれしいです。

・・・もちろんホワイトデーの前には兵庫県の公立入試があります!

残りあと7日!!一週間を切りましたね。生徒も保護者もドキドキされてると思います。

少しでも合格できる可能性をあげるために今回は社会の地理の問題予想をしたいと思います!

ただ・・・あくまで「予想」なので、出なかい可能性もあります。

①時差

時差の問題は入試問題でもよくでます。最近までの入試を分析すると交互に出ていることがわかります。去年は時差の問題がでていなかったので、今年は出る可能性が高めです。必ず勉強しておきましょう!

②世界地理・日本地理

世界地理

入試の傾向から考えて、3年前、一昨年、昨年と同じ大陸が問題として出ることはあまりありません。なのでヨーロッパ、北アメリカ、東南アジア・オセアニアは出てこないと予想できます。残るは中東、東アジア、南アメリカ、アフリカの4つです。どれがでてもおかしくないのですが、近年オリンピックがあったことと問題として作りやすいので、南アメリカが有力候補だと考えています。ただ時間があれば4つとも勉強することをオススメします。特に降水量、気候は、風土は鉄板なので頭に入れておきましょう

日本地理

日本地理も世界地理と同様に、パターンがあります。この5年間で東北、中部、関西、九州、中国の5つの地方の問題が出題されました。残るは北海道、関東、四国です。問題を作る側としては関東が一番作りやすいので、関東の可能性が高いですね。ただ作成者が四国好きの人であれば四国もあるかも。日本地理に関しては、まず県名と場所は押さえておきましょう。あとは人口と貿易、地形、海外旅行者なども出そうですね。

以上問題予想でした!

 

あと一週間!!!

ラストスパートだーー!

パーソナル学習会

阪神西宮教室

0798-26-2360

 

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP