芦屋市打出教室ブログ

02月 01, 2017

蛍雪の功 パーソナル学習会打出教室

早いものでもう2月に差し掛かりました。1月は行く、2月は逃げる、そして3月は去るといわれ、3学期はとても早く過ぎてしまいます。受験生のみなさんは大変な時期かと思いますが今できることを1つずつしっかり頑張りましょう。

 

さて、みなさん蛍雪の功という言葉をご存知でしょうか。

語源は夜に本を読むための明かりが無いほど貧乏な家の人が夜の光のために夏は蛍を捕まえて、冬は雪の光で勉強し、最後は試験に合格した、という努力が報われるという話です。努力は必ず報われるのか、と言われると私は必ずとは思いません。しかし努力もせずにむやみやたらに目標を下げたり、報われなかったりして愚痴をこぼすのは違うのではないのかと思います。

努力は必ず報われる、わけではありません。試験で考えれば何が起こるかわからないからです。私自身もほぼ合格間違いなしと言われていた滑り止めの大学の試験に風邪をひいてしまい、あまりの体調の悪さに落ちてしまったことがありました。

しかし努力をしないと勝ち取れないものがあるのです。0%で絶対無理だと言われているものを20%にすれば合格することもあるでしょうし、70%で少し不安なものを98%にすれば安心感が違います。それに努力をせずに落ちてしまってもしかたないかと何も得るものはありません。

根性論を語るのはあまり好きではありませんが、みなさんにしっかりと努力をしていただいて、そして私たちはその努力の成果を最大化するための手助けをしています。努力する。根性のような言葉ですが一度やってみたら自分の人生が味わい深いものになりますよ!

 

家庭学習のコツなども説明させていただきます!お子様の成績を全力でサポートさせていただきます、パーソナル学習会打出教室をのぞきに来て下さい。

 

お問い合わせはこちら

パーソナル学習会打出教室

TEL:0798-26-2360

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP