大阪市加美教室ブログ

07月 20, 2016

夏に負けるな!!夏バテ対策!!

皆さん、こんにちは。アップ学習会加美教室です!!

いよいよ夏休みですね!スポーツやレジャー、楽しいことがたくさんあります。

しかし、その一方体調管理はできていますか?夏の大敵といえば、夏バテです!!

そこで、今日は夏を乗り切る夏バテ対策をご紹介いたします!!

 

そもそも夏バテとは…

体がだるいとか食欲がない、冷たいものばかり飲んでいる・・・
 これらは典型的な夏バテの症状です。このように、夏バテとは夏の暑さにより現れる様々な症状のことを言います。はっきりした自覚症状もなく、自分は大丈夫だと思っている人でも、隠れ夏バテなんてことも多いそうです。

 

主な原因として挙げられるのが、①水分不足②胃腸の働きの低下です。

身体の中から熱を放出するべく汗をかくことです。その元となる水分が必要です。うまく汗をかいて身体の中から熱を放出しないと、身体が高温に保たれて人間の身体は不調を来してしまうのです。
  胃腸の働きも同じく、外が暑いせいで体の中の温度が高くなると、胃腸への血流が少なくなります。また、汗を多くかくと体内の塩分が不足して胃酸も減ってしまいます。この状態で冷たいジュースやビールをガブ飲みすると、胃を壊したり下痢を起こしたりします。さらに胃腸の温度が下がり、消化器官内の消化酵素の働きも低下してしまいます。

 

ではその夏バテを予防する方法です。

  1. 生活と運動の両方から夏バテを防止してゆくことが肝心です。

たとえばウォーキングや縄跳びなど軽い運動で正しい汗のかき方を身体に思い出させたり、ふくらはぎなど下半身を鍛えることで血流を良くしてむくみを防ぎましょう。また、食事や水分補給の仕方、入浴法を工夫することでも疲労を防止することができます。

 

  1. 温度調節をすることも大切です。

冷房の設定は27℃が適温。外気温と10℃以上の差は厳禁です。除湿をして体感温度を下げましょう。入浴も同じく自律神経の調整のため、体温よりも少し高目の37℃くらいのお湯に半身浴で汗が出るまでゆっくり入りましょう。

 

などなど…ほかにも様々な予防法はありますが、今日紹介した対策もぜひ実践してみてください!!今年の夏は夏バテに負けずレジャーにスポーツを楽しんでくださいね!!

もちろん勉強もお忘れなく!!

加美教室では自習室を増設し、さらに勉強しやすい環境になりました!!

塾をお探しのみなさん、ぜひ一度加美教室にお越しください。

お問い合わせ

セレッソ大阪のスポンサー活動


ページの先頭に戻るPAGE TOP